クリエイティブスキル評価
クリエイティブスキル評価はデザイナー、クリエイター等のスペシャリストの人事評価として最適な人事評価です。そのコンテンツは、業績に直結した価値を創造する行動にフォーカスしています。
スペシャリストに最適な人事評価
クリエイティブに特化した特別なスキル評価
クリエイティブスキル評価は、常にクリエイティブな資質の活用と行動を求められ、特別な成果を期待されるスペシャリストに最適なスキル評価です。
クリエイティブスキル評価のコンテンツは、業績に直結した価値を創造する行動にフォーカスしています。常に高い確率で新たなニーズを生み出したり、圧倒的な競争優位に導くきっかけを創り出したり、多くの人々が共感する提案を続けるためには、特別な創造力が必要です。その特別な創造力には、行動はもちろんのこと、創造するエネルギーとしての精神性や感覚・感性が必要です。それらについての考察と理解を深めることにより、今迄にないアングルからコンピテンシーを構成しています。
また、スキル評価の特徴である人材育成の観点においては、多様性と可能性を意識した自己成長と変化を重視しています。
クリエイティブスキル評価のユニークなコンテンツと独創的なスタンスは、他の評価と一線を画し、企業のクリエイティブを新しいステージに誘導します。
クリエイティブスキル評価の対応職種
クリエイティブスキル評価は、自分の考えを起点にして創作や創意工夫、発明、発想の実現、魅力・感動・共感の創出などを行う職種に適しています。
(例)デザイナー、クリエイター、プランナー、ディレクター、プロデューサー、ITアーキテクト、研究・開発・設計、商品・サービスの企画開発、事業開発、経営・営業企画、トップセールスetc.
クリエイティブスキル評価の特徴
スタンダードなスキル評価と比べて個性的で特殊な評価コンテンツ
スタンダードなスキル評価は、その業務において全員に求められ、成果を挙げるために必要とされるベーシックなスキルで構成しています。
これに対して、クリエイティブスキル評価は、そのベーシックなスキルの中で特に重要な、あるいはベーシックなスキルとは別に「クリエイティブ」に特化したスキルで構成しています。何かを生み出す、自分で考えて創るということにおいて、限られたメンバーのみが保有するスキル、シックスセンス的なスキルなどを分析・特定します。それらを「業績直結の価値創造」行動として設定いたしますので、スタンダードなスキル評価に比べ個性的で特殊な評価内容になります。
業績貢献に必要な感覚・感性に注目
感覚・感性は単眼的な観察によると千差万別ですが、精神性と合わせて考察することにより、どのような行動として発現しているのかを特定することができます。この感覚・感性要素の強い行動は、実は客観的に見てスタイリッシュな特徴を示していることが多く、それによって集団に影響を及ぼしたり、個人の行動動機を誘発したり、成長力や競争力を促進しているともいえます。企業や組織によっては、経営サイドが考えるインセンティブと現場の意識は大きく異なる場合も多いので、新しい考えや理解が必要になります。
この感覚・感性から発現する行動を評価対象とすることは、今迄にない様々なプラスの効果を生み出します。それらは、例えばイメージングによる持続性の高いモチベーションや独創性への欲求など、クリエイティブには不可欠なものです。
クリエイティブを育成するスキル育成志向の評価
スキル評価は人材育成志向の強い人事評価です。トータルにバランス良く、組織全体としてのレベルアップが期待できます。
クリエイティブスキル評価は、多様性や可能性の観点から人材の自己成長と変化をとらえることで、個別のスキルそのものが伸長、あるいは強化されることをイメージしています。
クリエイティブスキルは他者による指導・育成に難しい部分も多いのですが、行動特性として自己成長と変化欲求が強く、周囲への影響力があり、また啓発されやすいといった部分もあります。このことから「評価」という客観的なコミュニケーションツールによる相互理解は、クリエイターやスペシャリストの行動動機を刺激し、潜在するクリエイティブスキルを成長促進させる有効な方法であるといえます。