マネジメント研修
当社の少人数又はマンツーマンで実施するマネジメント研修は、「気づき」を通してリーダーの思考や具体的な行動を変える機会を提供いたします。
気づきと行動変革を促すマネジメント研修
当社のマネジメント研修の考え方
当社のマネジメント研修は、企業が求める成果を出せるリーダーを養成することを目的としており、企業や受講者の実力に応じたオリジナルプログラムを提供しています。
内容は、一般的な知識だけを中心としたものや、精神論を中心としたものではなく、実務レベルでの問題解決のノウハウや行動改善を含めた、実践的で再現性が高い思考方法と行動力の向上を目指すものになります。
研修内容やや難易度は企業の期待値と受講者の実力に応じて設定しています。受講者個人を十分に理解したうえで、各人のモチベーションに働きかけ、また定期的に見直しながら進行しますので、現場における問題解決力の向上や行動改善、目標達成といった目に見える効果を期待することができます。
当社のマネジメント研修の特徴
私たちのマネジメント研修は、以下の特徴を持ち、受講者にとって真に価値ある学びの場を提供します。
少人数制による研修
2~3名の少人数制を採用することにより、受講者一人ひとりに対するきめ細やかな指導とサポートが可能です。これにより、個々のニーズや課題に合わせたアプローチができ、実践的なスキルの習得を促します。マンツーマンに近い形式で進行するため、受講者は自分自身の強みと弱みを深く理解し、効果的なリーダーシップを発揮できるようになります。
会社のビジョンや価値観、抱えている課題をベースとしたカリキュラム、テーマを設定
研修カリキュラムは、各企業のビジョンや価値観、現在直面している課題を基に設計されています。これにより、研修内容が企業の実情に即したものとなり、受講者は日常業務に直結するスキルと知識を習得することができます。具体的な課題解決に焦点を当てることで、研修の効果を最大限に引き出します。
受講者のレベルに合わせたオリジナルのテキストを作成
受講者の経験やスキルレベルに合わせてオリジナルテキストを作成し、講義、指導を行いますので、受講者は無理なく学びを深め、着実にスキルアップを図ることが可能です。
テキストは毎回のテーマに関する講義と課題から構成
各回の研修では、テーマに基づくレジュメと課題が提供されます。受講者はこれらの課題に取り組み、次回の研修時に発表を行うことで、実践的なフィードバックを受けることができます。このサイクルにより、受講者は自らの考えを整理し、実際の業務において即戦力となるスキルを養います。
フレキシブルな研修が可能
1回あたり90~120分程度の研修が基本的な形態ですが、所要時間や回数は柔軟に設定が可能です。
研修コンテンツ例 - 実践的なマネジメントスキル向上
以下は研修コンテンツの一例です。プログラムは企業が求めるマネジメントスキルと受講者の実力や業務内容により、最適な内容に編成いたします。
人材育成
- 部下やチームのモチベーションコントロール
- 部下のやる気を引き出す効果的な指導、評価、フィードバック
- コミュニケーション力の向上と効果的な情報活用
組織風土改革
- 経営方針や戦略の徹底、目標のブレークダウン等の方法と実践
- 現場力向上、迅速な問題解決、行動志向を実現する組織風土改革
- 職場の雰囲気や慣習を改善する具体策の策定と実行
業績向上
- 誰よりも先に気づく、想像する、解決する、ための思考方法と行動
- 利益率改善、業績向上のために行動すべきことと具体的な実行策
- チームを目標達成に導く日々のマネジメント
マネジメント研修の効果
私たちのマネジメント研修を受講することで、以下のような効果が期待できます。
リーダーシップスキルの向上
個別のニーズに合わせた指導により、受講者はマネジメントスキルを飛躍的に向上させることができます。特に、マンツーマンに近い少人数グループによる研修は、自己認識と自己改善のプロセスを促進し、リーダーとしての資質を磨く効果があります。
組織の課題解決能力の強化
企業の具体的な課題をテーマに設定することで、受講者は実践的な問題解決スキルを身に付けることができます。研修で得た知識とスキルは、直ちに業務に応用可能であり、組織全体の課題解決能力を強化します。
モチベーションとエンゲージメントの向上
受講者が自らの成長を実感し、業務に対する自信と意欲を高めることができます。これにより、社員のモチベーションとエンゲージメントが向上し、組織全体の活力が増す効果があります。
持続的な学習と成長の促進
定期的な課題の発表とフィードバックを通じて、受講者は継続的に学び続ける姿勢を身に付けます。このプロセスは、社員の持続的な成長を促し、企業の競争力を維持するための重要な要素となります。