FAS営業組織診断

FAS営業組織診断は営業部の業績を向上させるアイデアの創出と行動のトリガーとなるために、従来の組織診断や営業力分析とは異なるアプローチで「少し特別な情報」をキャッチします。

業績が向上する営業部体質転換ツール

3つのアングルにフォーカス

競争優位を築くマーケティングには、多種多様で新鮮な情報が欠かせません。これは営業組織にも同様で、目標達成に直結するリアルタイムかつ有益な情報を捉え、的確に組織へ反映していくことが必要です。
FAS営業組織診断は、これらの「活きた情報」を早期に可視化し、目的を明確にした上で組織的に行動を起こすことで、営業部の業績向上を実現するツールです。

独自性の高い“少し特別な情報”をキャッチするために注目するのが、Flow(業績向上の流れ)Awareness(認識)Skill(営業スキル)の3つのアングル。これらを組み合わせることで、これまで気づけなかった新鮮でユニークな「組織のリアリティ」を明らかにします。

FASの3つのアングル

  • Flow:業績向上の流れを測定

    組織に漂う目標達成へのベクトルや活力、雰囲気など“目には見えにくいエネルギー”を可視化します。これにより、営業部全体のパフォーマンスを押し上げる流れを掴むことが可能です。

  • Awareness:売れる理由と売れない理由についての認識を調査

    営業社員一人ひとりが思い描く「売れる理由・売れない理由」を収集・分析。そこから組織の本質的な課題を浮き彫りにし、優先度の高い施策を明確にします。

  • Skill:営業スキルを測定

    個人・チーム・階層ごとに営業スキルを定量的に把握。360度評価なども活用し、現場力やマネジメント力を総合的にチェックすることで、組織の戦力を最適化します。

3つのアングルで「スピーディ、成果に直結、即行動」を実現

FAS営業組織診断は、Flow、Awareness、Skillを組み合わせて現状を理解するため、目標達成のベクトルを強化する具体的な施策を素早く導き出せます。
その狙いは「スピーディ、成果に直結、即行動」。中長期的な課題解決よりも、まずは短期的な成果の創出を重視しています。

例えば、営業スキルにおける弱みが業績向上のブレーキになっているとわかった場合、長期的には教育や訓練の徹底が必要です。しかし時間とコストがかかるため、すぐに成果を上げたい状況では別の方法で弱みをカバーしたり、弱みが影響しない手立てを探したりする方が有効です。
そこで重要になるのが、Flow(業績向上の流れ)やAwareness(認識)によって得られる新しい切り口の情報です。違う角度から組織を捉えることで、短期間で成果につながるアイデアを導き出すことができます。

FAS営業組織診断は強力な体質転換ツール

マネジメントのロジックと現場のインスピレーションが同じ情報基盤から生まれることは理想的です。しかし多くの場合、思いつきやアイデアの裏付けとして情報を後付けで探し、さらに加工を繰り返すうちに現場とマネジメントの視点がズレてしまい、フラストレーションを招くことがあります。

特にチャレンジ精神が旺盛で新しいアイデアが次々に出る組織ほど、こうしたズレが生じがちです。しかし裏を返せば、その分だけ高いポテンシャルを持つ組織とも言えます。FAS営業組織診断では、この“ズレ”を一概に排除するのではなく、必要な情報を立体的に捉え、組織全体が同じ方向へ向かって力を発揮できるようにコントロールします。
これにより、業績向上に直結する“勢い”を維持しながら、最適なマネジメントを実現することが可能です。

FAS営業組織診断のコンテンツ等

Flow:業績向上の流れを測定

活力や勢いのある組織には、必ず目標達成に向かう強い集中力やブレイクスルーマインドがあります。FAS営業組織診断では、そうした「業績向上の流れ」を測定し、組織が持つ潜在的なパワーを把握します。
これをマネジメントの核とすることで、数字が上がると同時にストレスを軽減する組織体質へと転換しやすくなるのです。

Awareness:売れる理由と売れない理由についての認識を調査

社員一人ひとりが感じている「売れる理由」「売れない理由」をリストアップし、その改善策や意見も同時に収集します。これにより真の優先課題が明らかになり、組織全体で「売れない理由」よりも「売れる理由」が上回る状況をつくり出すことで、売上アップを実現していきます。

Skill:営業スキルを測定

当社独自のスキル評価を用いて、個人・チーム・階層ごとに営業スキルを見える化。360度評価を含む多面的な分析により、現場力からマネジメント力まで、組織の強みと弱みを明確にします。
その結果、競争力を強化するための人材マネジメントに活用しやすくなり、チームビルディングや効率的な配置転換にも応用が可能です。

FAS営業組織診断の活用法

FAS営業組織診断を定期的に実施し、組織の状態をモニタリングすることで、行動・意識修正をスピーディかつ計画的に進められます。その結果、最短での体質改善と業績向上が可能になります。

また、診断結果を活かしてオリジナルのアクションプランや戦略、マネジメントの改善点を洗い出すことで、売上アップに直結しやすい具体策を得られます。スキルレベル向上のための最適な研修プログラム立案などにも役立ち、組織がさらに成長するためのヒントを多数提供します。

FAS営業組織診断を導入することにより、営業部の業績向上を後押しする新たなチャンスと、その裏付けとなる情報を得ることができるのです。

営業部を業績が向上する体質に転換するFAS営業組織診断