Web会議を使って人事制度を設計
人事コンサルティングでは、お客様とのコミュニケーションが質・量ともに非常に重要です。従来は対面での打ち合わせが基本でしたが、近年はパンデミックやリモートワークの普及に伴い、人との対面での接触が制限されるケースが増えています。さらに、遠方のお客様の場合、移動時間や頻度など、対面でのやり取りには多くの制約がありました。
一方、Web会議システムは飛躍的に使いやすくなり、映像や音声の品質も大幅に向上していることから、場所を問わずスムーズにコミュニケーションを取れる環境が整い、人事制度設計コンサルティングでも十分に活用できるようになっています。
こうした背景からモアコンサルティンググループでは、Web会議を活用した人事制度設計サービス「オンライン人事制度設計」の提供を開始しています。対面に近いコミュニケーションを全国どこでも実現しつつ、お客様のコスト、時間の負担や制約を大幅に削減することが可能です。
「オンライン人事制度設計」を活用することにより、オーダーメイドのコンサルティング品質を保ちつつ、地理的制約を問わず打ち合わせを行えるため、スピード感をもって人事制度を構築することが可能です。
オンラインならではのメリット
同時に、従来、対面での人事制度コンサルティングでは、遠隔地の企業様においてはコンサルタントの移動時間や交通費、宿泊費が必要となり、どうしても首都圏企業に比べてコストが高くなりがちでした。さらに、首都圏企業様であっても、複数拠点を持つ場合には経営者や担当者の移動が必要となり、時間的な負担が避けられませんでした。
また、弊社コンサルタントにとっても移動時間と付随する費用が発生しており、それらはコンサルティング費用に反映されていました。
オンライン人事制度設計では、こうした「移動」に関わる時間と費用をすべて削減できるため、遠隔地企業様も首都圏企業様も、従来よりも効率的かつ割安に制度構築が可能となります。ご予算と人員の制約がある中でも、制度の質の向上と変革の推進に、集中してリソースを投下いただくことが可能です。
サービスの概要
「オンライン人事制度設計」は、お問い合わせから導入後のサポートまで、すべての工程をWeb会議で完結させるコンサルティングサービスです。初期のヒアリングやご提案内容のプレゼンテーション、契約後の打ち合わせなどを直接対面することなく進めることにより、移動等に伴う時間的、地理的な制約を大幅に削減します。
- 必要な機材
ブロードバンド回線、パソコン、ウェブカメラ、マイク
- サービスの対象
人事制度設計サービス全般、人事制度設計アシスト、人事制度診断

人事制度の設計全般について詳しく知りたい方は、人事制度コンサルティングの総合案内ページをご覧ください。
また、人事制度と一体不可分の関係にある人事評価制度について詳しく知りたい方は、人事評価制度コンサルティングの総合案内ページをご覧ください。